2023 秋の旅行 1日目その2

2023年12月08日

特急で主人はビールを飲んだから、
当然運転は私でございます。
いいの、いいの。運転好きだし、主人ご機嫌だし。

しまなみ海道をずーっと行けば尾道(広島)まで行けるけれど、
ま、そこまで行っても仕方ないし。
調べたら、今治から3つ目の島(大三島)に良い神社があるとのこと。
一目惚れです。
そこへ向かいます。

伊予の国の一の宮の神社だそうで、起源はかなり古そうです。島に一の宮があるって不思議。

大山祇(おおやまづみ)神社。
2023 秋の旅行 1日目その2

御祭神は大山積大神(おおやまづみのおおかみ)。
天照大神の兄であり、木花開耶姫(このはなさくやひめ)の父だそうです。

この辺りの海域はご存じ源平合戦のあった場所ですので、
かの義経が奉納した鎧や弁慶が奉納した薙刀も宝物館にはあります。
(それは見なかったのですけど。見たい気持ちはあったけど)
奉納した、ということは、ここに来た、ということですよね。
すでにその頃には重要な神社であったということですが、
その起源が定かではない事の証明がこのご神木です。
2023 秋の旅行 1日目その2

樹齢2600年ともいわれている大楠の木。
確認されている樹木では日本で一番古い木なんだそうです。
2023 秋の旅行 1日目その2

熱海にある来宮神社にも大楠がありますが、そちらは樹齢2000年くらいと記憶してますけど、
こちらの木の方が元気なんですよね。
素晴らしいです。
そんなに長い時間、人々を見守ってきたのですね。
義経も見た、楠です・・・

と思ったら、家臣が届けたらしいです。
源頼朝が奉納した鎧もあるtらしいけど、頼朝は絶対に来ていないもんね。
じゃぁ、義経も弁慶も参拝していない?
うー--ん・・・近くには来ていたんだし、必勝祈願してると思うけどな。

境内にはかの伊藤博文が植樹した楠もありました。
もちろん、ぜんぜん小さいです、だって、150年くらい前だもの。

ちなみにここはパワースポットとのことです。
そうでしょうね。
わかります。空気違います。浄化されます。
そうと知らずに来ましたけど、呼ばれたのかな~?
…っは! Σ( ゚Д゚)
ひょっとして、ブログ書く気になったのは、パワー貰ったから…?

来て良かったです。素敵な場所でした。

ところで有名な伯方の塩はこの島で作られているそうですよ。
どこにでも売ってるからさすがにお土産に買う気にはならなかったですけど。

さて、戻りつつ、次に向かうのは亀老山(きろうさん)展望台。
今治から1つ目の島(大島)にあります。
ここは観光スポットで、観光タクシーにも必ず入ってるんですよね。
さて、どんな景色~

こんな景色ー--\(^o^)/
2023 秋の旅行 1日目その2

360度ぐるっと絶景でございます!
はぁ~(*´Д`) やっぱり瀬戸内海の景色って絶品ですね。
なんか、溜まっていた色んなものが吹っ飛びます。

この日、10時くらいまで雨だったのですよ。
でも、松山に着いた時には雨はあがり、ほんのり晴れて来てて、
絶景見るならお天気は重要なので心配してたのだけど、
これだけ晴れれば満足です。
ここから見る夕日は綺麗だそうなんだけど、
どうやら向こうの方の雲が退いてくれそうもないので諦めました。

ちなみにこの島には村上水軍ミュージアムがあるんですが、
(めっちゃ強い戦国時代の海賊です)
今回は割愛しました。

今治に戻り、レンタカーを返却して、ホテルへ。
ホテルの窓からは今治城が見えたのだけど、
ここも割愛。
藤堂高虎の城なんですけどね~。
まぁ、規模も小さいですし、今回の旅の終盤に城が待ってるんで。

あ、あと今治といえば有名なのはタオル!
タオルミュージアムってのもあるんですよ。
ちょうどムーミンの展示会やっていたのですけど、
私は興味あっても、ツレは全く興味無いので(´・ω・`)

それらの場所へ行く時間を展望台でのんびり過ごしました。
たまにはのんびり時間を設けるのも悪くないですね。
先を急ぐ旅ばかりしてるから。

夜はホテルから少し歩いて今治グルメを。
今治って、バリィさんというゆるキャラがいるんですが、
鶏肉文化らしいのですよ。
こんな海近いのに?!

で、有名なのは鶏皮焼き
2023 秋の旅行 1日目その2
鉄板でじゅぅじゅぅ焼き付けるのが今治流。
味付きです。そのまま食べて、飽きてきたら甘いタレを付けて食べる。
このタレが私にはちょっと甘すぎたかな。

そして、せんざんぎという呼び名の唐揚げ。

ふむ。
鶏皮は、串焼きの方が好みかなぁ・・・
日本酒のラインナップが好みではなかったので、ビールとサワーで軽めにね。





Posted by あきしろ女将  at 14:08 │Comments(4)

この記事へのコメント
やっと出ました「その2」
行ったことのない私はフ~ン・・フ~ンというばかり。
なんだかとてもいい神社に行きましたね。
パワースポット?神社好きねぇ(^◇^)

瀬戸内海の海はとっても美しい!

もしかしてお二人は晴れ男と晴れ女?
大体旅行の時、お天気いいですよね(^-^)
Posted by きなこ姫きなこ姫 at 2023年12月08日 19:06
ホント!
もう、その(1)で書く気が失せたのかと...
でも、大楠からパワーもらったせいか、
定休日に棒振り行ったにもかかわらず、
ブログを書けたのはご利益があったんだ!

その(3)は何時になるのかな....
早く終わってもつまらないので、
次回を「また」長引かせてもOKです!
Posted by Himagine at 2023年12月08日 22:46
Re:きなこ姫様
はい、お待たせしまして面目ございません。
この神社ね、良いですよ。空いてましたし。
なんか御利益ありそうな雰囲気あって。

古いものが好きなんですよね。
歴史の無い土地に生まれ育ったせいかな。

今回の旅は雨を避けられました。たまたまですけど。
Posted by あきしろ女将あきしろ女将 at 2023年12月08日 23:11
Re:Himagine様
お付き合いの芝刈りがね、ありましてね。
こちらは雨に降られましたけど、途中で。

けど、もうちょっとパワーもらっとけば良かったのかもね。
がんばります!
1日目はこれで終わり。次は2日目ですよ。
Posted by あきしろ女将あきしろ女将 at 2023年12月08日 23:16
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
カテゴリ

プロフィール
あきしろ女将
あきしろ女将
秋田の郷土料理をメインに和食と厳選された秋田の地酒を提供しています

伊東市八幡野1104-69
tel.0557-54-1060

定休日 火曜日

夜17:00~21:00
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
Information
静岡県東部・伊豆 ブログポータルサイト イーラ・パーク
 

削除
2023 秋の旅行 1日目その2
    コメント(4)