2023 秋の旅行 3日目その1

2023年12月27日

11月14日水曜日。

ホテルをチェックアウトして高速艇乗り場へ。
窓口の人が「今なら急げばすぐに乗れますよ」と言うので、
予定よりも1本早い船に飛び乗り、30分ほどで到着したのは小豆島
小豆島は橋で繋がっていない島だから船で。

到着したら予約していたレンタカーに乗って、
まず行ったのは、小豆島といったら名産はこれでしょ!
の、オリーブ公園~~~
2023 秋の旅行 3日目その1

ちょうど収穫期だったから、鈴生りのオリーブ。
収穫されずに落ちてしまっている実もあって勿体ない。
2023 秋の旅行 3日目その1

ここの象徴のギリシャ風車。
空が真っ青でまるで地中海気分\(^o^)/
ま、ここは日本の地中海か。
2023 秋の旅行 3日目その1

ここでランチをと下調べしていたレストランが改修中で閉まってる(ノД`)・゜・。
どうしましょ。
とりあえず公園内を散策していると、
もう一つレストランがあるみたい。
案内板に導かれるままに行くと、
あった!営業中!!

私はオリーブ牛の醬(ひしお)丼。
2023 秋の旅行 3日目その1
主人は小豆島そうめん(とビール)を。
小豆島名産だらけね( *´艸`)
(小豆島名産はオリーブ、そうめん、醤油)
美味しく頂きました。

ショップでしこたまお買い物。
収穫期ゆえのオリーブの新漬けがあってラッキー!
新漬けはお手頃価格ですが
オリーブオイルはお高い・・・お高い・・・ほんとにお高いけれど、
でも、せっかくだし、ええいっと自分へのご褒美に買っちゃった~(#^.^#)
一番小さい小瓶ですけどもね。
(それでも2000円超えです)


次に向かうは寒霞渓(かんかけい)です。
ロープウェイに乗って山頂へ行きます。
2023 秋の旅行 3日目その1
車でも行けるのですが、運転手(私)が景色を楽しめないのでね。
紅葉の名所とのことですが、今年は紅葉には悪条件の天候だったので期待はしていなかったけど、
案の定、良くなかった・・・
ここは奇岩が織り成す景観が見所なので、紅葉が良く無くても、ね。
2023 秋の旅行 3日目その1

長年の風雨による浸食で出来た独特の景観です。
2023 秋の旅行 3日目その1
腕なのかカメラなのか、ここの良さがまるで伝わらない( ´_ゝ`)

ぐるっと1周出来る散策コースがあるのですが、時間が無いし。
1周すると願いが叶うらしいですよ。
願掛け・・・かんかけい・・・だそうです(笑)


1本早い船に乗ったために少し時間に余裕が出来たので、
予定に入れていなかった名所へ行く事にしました。




Posted by あきしろ女将  at 13:01 │Comments(4)

この記事へのコメント
いよいよ小豆島ですか...
ホント、鈴なりのオリーブ、初めて見た!
緑と紫のがあるけれど、違いは?

ギリシャ風車の裏に、ホウキがたてかけてなかった!?
あれば、それにまたがって、おまじないの“サッとのせてキュッキュ”と唱えれば、森山良子と清水ミチコのように、空を飛べたのにね~
(昼間のTV見てないと分かりません...)

小豆島ではランチプレートを「丼」っていうんだ...フーン、でもおいしそう!ちゃんと、オリーブものっているし。

次回のブログ更新は、多分来年かな...
Posted by Himagine at 2023年12月27日 15:06
アヅキトウではありません、ショウドシマで~すww。
緑のオリーブは若くて、紫のは熟してるのね?
オリーブオイルって高いんだ・・・。

あのCMの場所はここだっだんだ~!

ひしおって美味しいですよね。
そうめんは知りませんでした。

寒霞渓の奇岩の景観、いえいえ行ったことのない者には
これでも充分の迫力です。
Posted by きなこ姫きなこ姫 at 2023年12月27日 21:32
Re:Himagine様
ほんとうに鈴生りで、枝が重そうで。熟すと濃い紫になるんです。新漬けのオリーブは若い実で作るんですよ。

ほうき、ありましたよ!魔女の宅急便とコラボしてるみたいで。
飛んでるかんじの写真を撮ってるオバちゃま達がいらっしゃいましたけど、まさにあのCMです。
ただ、4人一緒となるとなかなか揃わなくて、何回もテイクしてた(笑)
乙女だなぁ・・・って思いました。
けど、何回もやってたから、皆さん息が上がってヘロヘロになってました。

当方、乙女な時間に付き合ってくれる相棒を持っていないので、スルーです。

次回はすぐですよ~!
Posted by あきしろ女将あきしろ女将 at 2023年12月27日 21:48
Re:きなこ姫様
オリーブの塩漬けも緑と黒がありますよね。
ピザなんかにのせるのは黒かな。マティーニに入れるのは緑ね。

寒霞渓はアングルが難しくって。どの写真を見ても、ちっとも良くないの。
プロが撮った写真をネットで探してみた方が良いと思います。素人には難儀でした・・・

ゴマ油も小豆島で作ってるのよ~!かどや。
Posted by あきしろ女将あきしろ女将 at 2023年12月27日 21:54
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
カテゴリ

プロフィール
あきしろ女将
あきしろ女将
秋田の郷土料理をメインに和食と厳選された秋田の地酒を提供しています

伊東市八幡野1104-69
tel.0557-54-1060

定休日 火曜日

夜17:00~21:00
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
Information
静岡県東部・伊豆 ブログポータルサイト イーラ・パーク
 

削除
2023 秋の旅行 3日目その1
    コメント(4)